中京大学 経営学部
中京大学 経営学部
メニュー

Speciality of CUSM 学生が語る中京大学経営学部の魅力 Speciality of CUSM 学生が語る中京大学経営学部の魅力

JJ STAFF(学部公認団体)

右も左も分からない新1年生のために
充実したキャンパスライフのきっかけを提供

「知り合いがひとりもいない」「単位の数え方が分からない」「授業についていけるだろうか」…。
新しい生活の始まりに期待が膨らむ一方、このような不安を抱える新1年生も多いのではないでしょうか。

新入生の誰もが抱くような不安をなくし、
楽しく充実したキャンパスライフを送れるようにサポートしてくれるのがJJ STAFF
部活でもサークルでもない、学部公認の学生団体です。

JJ STAFFのメンバーは、実際にどんな活動を行っているのでしょうか?
2016年度の幹部スタッフと2017年度の新代表に集まってもらい、
その取り組みについて語り合ってもらいました。

年間活動スケジュール

  • 新入生オリエンテーション合宿
  • 合宿の反省会
    次の年の準備スタート
  • 保護者懇談会
    先生の手伝い
  • オープンキャンパス
    教室で学生生活紹介Q&A
  • 文化祭
    サークル活動的にチョコフォンデュ模擬店
  • 自分たちの卒業式
    学部の卒業パーティーの運営

月に1回全体会議
進捗状況確認

学校紹介班・しおり班・教員紹介班・
資格班・レク盛り上げ班の各班ごとに活動

Round-Table Talk JJ STAFF 座談会

新入生の不安解消のために、学生たちが主体となって活動する
JJ STAFFは「経営学部の宝」とも言うべき存在なのだとか。
実際にどんな活動をしているのか、幹部スタッフに聞いてみましょう。

Member 01

経営学部 経営学科4年
2016年度JJ STAFF代表

早兼 名美 さん

(桜花学園高等学校出身)

2014年入学

Hayakane Nami

Member 02

経営学部 経営学科4年
2016年度JJ STAFF副代表

服部 華菜 さん

(三重県立桑名高等学校出身)

2014年入学

Hattori Kana

Member 03

経営学部 経営学科4年
2016年度JJ STAFF会計

宮武 真子 さん

(香川県立高松商業高等学校出身)

2014年入学

Miyatake Mako

Member 04

経営学部 経営学科3年
2017年度JJ STAFF代表

杉下 正樹 さん

(岐阜県立岐阜城北高等学校出身)

2015年入学

Sugishita Masaki

Question 1

JJ STAFFとはどんな組織で、どんな活動 をしているのですか?

早兼 経営学部が行うイベントをサポートする学生たちの集まりです。入学式の翌日…

JJ STAFFとはどんな組織で、
どんな活動をしているのですか?

早兼 経営学部が行うイベントをサポートする学生たちの集まりです。入学式の翌日に行う新入生のオリエンテーション合宿の企画・運営のほか、オープンキャンパスでブースを出し、来場者に経営学部はどんなところかを紹介しています。

宮武 オリエンテーション合宿が実験実習費で行われていたことから、その頭文字を取ってJJって呼ぶようになったんだよね。

杉下 JJ STAFFが最も力を入れているのは合宿です。新1年生に新生活への不安を解消してもらうことと、仲の良い友達をつくってもらうことを目的としたイベントで、1年ぐらい時間をかけて準備しています。

服部 学生たちが主体となってオリエンテーションを取り仕切っているのは、経営学部だけなんだって。

宮武 そうそう。他学部の友人にこのオリエンテーション合宿の話をしたら「そんなことするんだ」ってびっくりしてたもん。

早兼 合宿では、中京大でのキャンパスライフについて詳しく説明します。
2、3年生のスタッフが、学校を紹介する班、しおりを作る班、レクリエーションを考える班などに分かれて、どうしたら経営学部のことを知ってもらえるか、アイデアを出し合って考えているんですよ。

杉下 実は2018年度から、合宿には行かず学校でオリエンテーションをすることになりました。これまでとはまったく違ったやり方になってしまいますが、参加した新入生に楽しんでもらいたいという思いは同じ。ゼロから企画を考えているところです。

服部 先輩方から後を託されて12年続いてきた取り組みだから、その思いは受け継いでもらいたいな。

杉下 後は任せてください。頑張ります。

早兼・服部・宮武 頼んだよ!

Question 2

皆さんがJJ STAFFに入った理由を教えてください。

早兼 大学に入って友達ができるか心配だったけど、合宿に参加したおかげで、今でも…

皆さんがJJ STAFFに入った理由を教えてください。

早兼 大学に入って友達ができるか心配だったけど、合宿に参加したおかげで、今でも仲の良い友達をつくることができました。
充実した学生生活を送るきっかけをつくってもらえたので、後輩たちにもそのきっかけをつくってあげたいなと思って参加することにしました。

服部 JJ STAFFに参加している中学校の先輩が、とても楽しそうにしている様子を見たのがきっかけです。入学前に頭の中で描いていた大学生らしい活動はこれだと思い、興味がわきました。

宮武 私は香川県の出身なので、学部に知り合いは誰もいなかったのですが、合宿で友達が6人もできました。そのうち3人が「JJ STAFFに参加したい」と言っていたので、私もやってみようと思いました。

杉下 合宿に参加する前は「面倒くさい」とか「することない」とか思っていて、正直に言うと行きたくありませんでした。でも、いざ参加してみたら目茶苦茶楽しくて…。
JJ STAFFに参加したらまた次の年も合宿に参加できると思ったので、入ってみることにしました。

Question 3

オリエンテーション合宿での思い出はありますか?

宮武 1年生は23単位を取るんですが、数え方とか全然わからなくて…。どの授業を…

オリエンテーション合宿での思い出はありますか?

宮武 1年生は23単位を取るんですが、数え方とか全然わからなくて…。どの授業を取ればいいか先輩にアドバイスしてもらって、とても心強かったことを覚えています。

早兼 友達ができたこともよかったことですが、先輩とのつながりができたことも私の中では大きかったです。履修科目のことだったり、資格取得のことだったり、私たちより先にいろいろな経験をしているので、参考になる話がたくさん聞けました。

杉下 僕は先生との関係が築けたのがよかったかな。高校の時のように担任がいるわけじゃないし、ゼミ生でもない限り先生との接点がないまま卒業してしまうこともあるからね。それではもったいないので、合宿ではできるだけいろいろな先生と話をするようにしました。
面識があれば、何か困ったことがあった時に相談に乗ってもらいやすいからね。

服部 先生、先輩、同級生など、いろいろな人とのつながりができるのが、オリエンテーション合宿のいいところだと思います。合宿じゃなくなるけど来年のオリエンテーションは頑張ってね。

杉下 去年はああやったこうやったというテンプレートがなくなってしまったけど、いままでやってきてよかった取り組みは残しつつ、学校でできるよさを考えていきたいと思っています。新入生の皆さんには、楽しみにしておいてもらえるとうれしいです。

Question 4

JJ STAFFに参加して学んだこと、役に立ったことはありますか?

服部 就職試験の面接官に「貴重な経験をしているね」と褒めていただけました。こ…

JJ STAFFに参加して学んだこと、
役に立ったことはありますか?

服部 就職試験の面接官に「貴重な経験をしているね」と褒めていただけました。このようなイベントの企画・運営をすべて学生が手掛けているケースは少ないようで「前の年の失敗を活かして、翌年はこんな改善をしました」という話をしたら、こちらの思っていた以上に関心を持ってもらえました。

宮武 私も就活で役に立ちました。バイト漬けの学生生活を送っていたら、面接でここまで話の幅は広げられなかったと思います。
そう思うと、今さらながらやっておいてよかったよ。

早兼 私は代表という立場上、大勢の人の前で話をする機会が多くありました。それってやろうと思っても、なかなかできないことですよね。この経験は絶対、社会に出ても役に立つと思っています。

杉下 頭を使って考えることの大切さを知りましたね。普通に大学生をやっていたら、勉強以外にここまで頭を使うこともなかっただろうと思うのですが、あれこれ考えることが楽しいと思えるようになりました。物事をいろいろな角度から見られるようなり、視野が広がったように思います。

早兼 さすがは新代表!いいことを言う。私が代表をやっている間はいっぱいいっぱいで、楽しいなんて思う余裕はなかったけど、終わってみるとやってよかったなと思います。あれこれいっぱい悩んだことによって、自分自身を成長させることができました。

Question 5

これを読んでいる高校生のみなさんにメッセージを。

宮武 大学生になると自分から発信していかないと、何も始まりません。これが受け…

これを読んでいる高校生のみなさんにメッセージを。

宮武 大学生になると自分から発信していかないと、何も始まりません。これが受け身でもいい高校との一番の違いだと思います。何かひとつでいいので、自分から発信できるものを見つけて、四方八方に発信していけば、楽しい学生生活を送ることができると思います。

服部 大学の4年間は、やってみたいと思ったことが何でもできる貴重な時間です。
JJ STAFFの活動でもいいですし、サークルでも、部活でも、バイトでも何でもいいので、面白そうと思ったことに飛び込んでいく勇気を持ってもらいたいですね。

早兼 4年間はあっという間に過ぎてしまいます。この時間をいろんな人と会うことに使ってほしい。同級生とだけではなく、先輩・後輩、先生、他大学の学生など、会う人が多ければ多いほど、学べることも増えると思います。

杉下 JJ STAFFの先輩方は責任感が強いのか、自分でいろんなことを抱えて困っている姿を見ていました。僕はなるべく全体を見るように心掛け、スタッフのみんなに平等に仕事を振って、いいものを作っていきたいと思います。新入生となるみなさん、中京大学経営学部は授業以外にも学ぶことの多い、よいところです。
僕たちと一緒に、楽しいキャンパスライフを送りましょう!

お問い合わせ・資料請求はこちら

お問い合わせ

資料請求