中京大学 経営学部

永石ゼミナール(経営学)教員紹介

1.ゼミの概要およびスケジュール

1)ゼミ活動のゴール

あなたのゴールは「会社を立ち上げ、社長としてビジネスをうまく行かせること」です。
「会社を立ち上げ、社長としてビジネスをうまく行かせること」は、想像を絶するほど大変なことですが、あなたが「やればできる」と自分を信じて取り組めば、あなたは必ず成長します。

※最終的に、会社を立ち上げることができずにゼミを終えて行く人もいますが、そうであっても全く問題ないです。結果がどうであれ、ゴールを目指して、自分を信じて真剣に取り組んだ人たちは必ず成長してゼミを終えて行きます。

2)ゴールを達成するための過程として大切にしていること

永石の授業を受けてもらってゼミとリンクさせながら学びを深める。
→永石担当科目(国際ビジネス戦略Ⅰ、国際ビジネス戦略Ⅱ)はぜひ受講して下さい。

教室での時間以外にどれだけ必死に取り組めるか、が重要
→会社の「社長」として、教室でのゼミ時間以外も使って、必死に取り組む覚悟が大切。

2.選考方法および選考基準

永石ゼミ説明会を5回実施します(10/23火曜5限、10/30火曜5限、11/5月曜5限、11/6火曜5限、11/8木曜昼休み:場所はすべて永石研究室14号館337号室)。

そこで「出願書」というA4用紙を配布します。永石ゼミ説明会での説明を踏まえて、永石ゼミを志望する人は全員、11月9日(金)16:00までに永石研究室に「出願書」を持参して届けに来て下さい。その中から、純粋な気持ち、やる気を感じるかどうかを軸に、永石が合格者を決定します。

3.説明会・質問の対応について

説明会

説明会の日程については決まり次第、掲載します

質問などへの対応:上記の説明会(2回)で対応することが原則ですが、12月7日13:00までに永石研究室(14号館337号室)に来てくれれば、永石がいるタイミングならできる限り質問などに対応します。

4.学生へのメッセージ

あなたは「やればできる人」です。私永石は、できるだけポジティブな視点からあなたを観察し、あなたが「できる」まで真剣にあなたをサポートするつもりです。ゼミの中で、永石は、あなたにとって耳の痛いこともたくさん伝えるかもしれませんが、それを乗り越えてもらうことが重要。あなたは、それを乗り越えることができる人だと思いますよ。