中京大学 経営学部

津村ゼミナール(マーケティング)2020年度募集要項教員紹介

プロフィール

企業勤務、他大学勤務を経て、中京大学に着任。趣味は小説、漫画を読むこと、映画を見ること、旅行。

1.ゼミの概要およびスケジュール

津村ゼミは、仲良く楽しくマーケティングを学ぶことを目標とするゼミです。一昨年度から発足したまだ新しいゼミで、週に1度のサブゼミや懇親会、合宿等で学年を超えて頻繁に交流の場を設けています。2年生ではマーケティング関連の検定取得を目指し、その知識を発揮するために企業とのコラボレーション(産学連携)に取り組み、実践に活かす機会を設けます。

昨年度は1期生である4年生がパンのトラ様との産学連携プロジェクトにて、商品企画を行い、ZIP!内のニュースコーナーでも取り上げられました。

今年度は2期生である3年生が、健康用品等を取り扱う企業(株式会社ドリーム様)のプロモーションに携わり、そこから得られた成果を他大学との合同研究発表(名古屋マーケティングインカレ)に参加し報告します。3期生である2年生は、中部国際空港様、名鉄観光様との産学連携に取り組んでいます。

基本的には学生主体で進めていきますので、マーケティングのみならず多くのことを学べるゼミであると思います。

津村ゼミ

学年ごとの主な予定

2年生

販売士3.2級の取得、MOS(Excel)エキスパートの取得、実践広報活動、マーケティングの基礎的な勉強

3年生

産学連携、名古屋マーケティング・インカレの出場、実践広報活動、学術論文の輪読・発表、統計の基礎的な勉強

4年生

卒業論文執筆

その他

合宿(春・夏)、懇親会、就活準備(先輩の話を聞く、企業研究をする等)を行っています。

※マーケティングを勉強するという基本は変わりませんが、それ以外の予定は変更されることが毎年あるので柔軟に対応することが求められます。例えば、現3年生は2年次にMOSの勉強、現2年生は2年次に産学連携が追加されました。

2.選考方法および選考基準

選考方法

エントリーシート(説明会にて配布します。)

選考基準

エントリーシートの評価、面接・ゼミ見学の態度、雰囲気、質問内容
※エントリーにはゼミ見学会への参加が必須です!
選考過程の面接については説明会にてお知らせします。

3.説明会・質問の対応について

ゼミナールは月曜3,4限に43i教室で行っています。サブゼミは3年生は月曜5限、2年生は木曜5限に43i教室で行っています。

説明会では、ゼミエントリーに必要なエントリーシートを配布します。また、ゼミ見学会では本ゼミについて詳しい説明をするので、本ゼミに入ることを希望する方は説明会に参加の上、ゼミ見学会にも参加してください(エントリーにはゼミ見学会への参加が必須の為)。

本ゼミはインスタグラムアカウントより情報発信をしています。 入ゼミに関しても情報発信をしますので、ぜひ津村ゼミをのぞいてみてください。


説明会

説明会の日程については決まり次第、掲載します

インスタグラム

@chukyo_tsumura

E-mail

ゼミについて相談がある人は入ゼミ係が対応しますので、下記までメールをください(ゼミ募集期間のみ受け付けます)。

chukyotsumura.irisemi@gmail.com

4.学生へのメッセージ

津村ゼミでは、マーケティングを学び、その知識を用いて産学連携など様々な実践的な活動を行っていく予定です。これらの活動をするにあたって、企画の作成や資格の勉強など、大変なこともあると思いますし、時間もたくさん取られます。ゼミ仲間と協力して楽しく最後まで粘り強く頑張ることができる学生を募集しています。この募集要項を見て少しでも津村ゼミに興味を持った学生は、ぜひゼミ説明会に足を運んでみてください。お待ちしております。

※マーケティング(もしくは認知心理学、社会心理学)のみならず、物語(小説や映画、マンガ等)に興味がある人の応募を求めます。
※在学中の留学は歓迎します。
※資格取得やアルバイトを優先してゼミ活動をおろそかにしない人を強く求めます。