中京大学 経営学部

矢部ゼミナール(経営コンサルティング)教員紹介

1.二次募集(第2回ゼミ募集)について

 矢部ゼミでは二次募集(第2回ゼミ募集)を行います。矢部ゼミへの応募を検討している場合には、以下の日程の説明会に必ず参加してください(説明会で応募用のエントリーシートを配布しますので、参加必須です)。

 なお、質問がある場合には、研究室(14号館3階308)でもできる限り受け付けます。

2.ゼミの概要およびスケジュール

ゼミのコンセプトは、「企業経営・戦略提案の面白さを追求する」ということです。ビジネスのことをとことん考え抜く面白さを実感してもらうことがゼミの目標です。

ビジネスのことを考え抜くことで見えてくる「面白さ」を追求したいゼミ生を歓迎します。

ゼミでは、企業に対する経営コンサルティング・プロジェクトを中心に活動します。企業の環境、戦略、課題を分析し、それを解決するための戦略提案を行います。

主に、以下のような活動を行う予定です。

  • 2年春学期:基本的な企業分析の実践とプレゼンテーション
  • 2年秋学期:東海エリアの上場企業を仮想顧客とした経営コンサルティング・プロジェクトの実施(最近の対象企業→アルペン、サガミ、三洋堂書店、井村屋など)
  • 3年:ビジネスプランニング(新規事業立案)プロジェクトへの参加
    →これまでに全国レベルのコンテストを含めて数多くの賞を受賞しています
  • 4年:卒業論文(経営コンサルティング・レポートなど)の作成

ゼミ活動のほとんどはグループワークです。調査・分析した内容については、毎週のゼミの時間に全チームがプレゼンテーションを行ないます。

3.選考方法および選考基準

選考方法

面接およびエントリーシート(説明会にて配布)により選考します。

選考基準

以下の4つの基準で選考します。

  1. 企業分析・企業戦略提案活動に対して強い意欲を持っているか?
  2. ゼミ活動を、妥協せずにやりぬく覚悟があるか?
  3. あなたの大学生活において、ゼミ活動がどれだけ重要な位置づけを占めているか?
  4. ゼミ内や企業とのコミュニケーションを積極的に行なう意欲があるか?

4.説明会・質問の対応について

説明会

説明会の日程については決まり次第、掲載します

5.学生へのメッセージ

このゼミでは、真剣に企業と向き合い、戦略提案を行なっていきます。週1回のゼミ以外にかなりの時間を調査や分析に使うことになります。

単位取得を目的とした人には向かないゼミですが、ゼミ活動を通じて行動力、分析力、提案力、プレゼンテーション力などを高めたい人にはとても向いていると思います。

ゼミ活動に主体的に参加し、ゼミ及びゼミメンバーに対して貢献する姿勢も重要です。

課外活動(イベントなど)はゼミメンバーが中心となって企画・運営しています。自分たちで様々なイベントを提案し、ゼミのスタイルを創っていきたいというメンバーを歓迎します。