社会連携

中部国際空港セントレアとの産学連携活動「多くの若者に、LCC(格安航空)を利用してもらおう!」津村ゼミナール紹介

概要

 中京大学経営学部 津村ゼミナール(2年生)は中部国際空港株式会社との産学連携を行いました。中部国際空港株式会社から第2ターミナルの完成に合わせて、若者にLCC(格安航空)を利用してもらうにはというお題をいただき、ゼミ生が独自にアンケートを行い報告したものです。また、報告結果後に中京大学で合同セミナーも行いました。

02
中部国際空港でのプレゼンテーション

01
03
04

【学生報告文】

 旅行好きの私たちは、昨年7月から約6ヶ月間にわたり、大学生ならではの目線で「LCCを利用する若者を増やすこと」を目的とし、中部国際空港(セントレア)様と産学連携を行ってきました。‬
 飛行機を利用したことはあるものの、航空業界についての知識は豊富ではありませんでした。そこで、ネットや本から知識を得るだけでなく、実際に滑走路やターミナル内を見学させて頂き知識を深めました。この6ヶ月間は、社会人を相手にプレゼンを行ったり、理論を基にアンケート作成・分析を行ったりと初めての経験ばかりで、非常に濃い日々でした。
 本ゼミは、マーケティングについて学びを深めますが、そこで得てきた知識を今回実践という形で活かすことができ、未来のマーケターとしての一歩をようやく踏み出すことが出来たと思います。3年生のゼミ活動で、今回得た知識・経験をさらに発展させていきたいです。


合同セミナーの様子