経営学部ニュース

オンラインゼミ(ゲスト:顧客時間共同CEO代表取締役 岩井琢磨様)津村ゼミナール紹介

 中京大学経営学部津村ゼミナールは、第七回のゼミの時間に『世界最先端のマーケティング』の著者である岩井様に来ていただき、現状を踏まえた今後のデジタルシフトについてお話をしていただきました。多くの企業が事業モデルをデジタルへと変化していく中で、デジタルの視点で物事を見る力がいかに重要なのかわかりました。また、ゼミ後に学びを深めるため振り返りを行いました。

 現在私たちはコロナウイルス感染拡大の影響によりゼミナール活動をZOOMでのオンラインで行っています。最初は不慣れで、戸惑うこともありました。しかし、悪いことばかりではなく、今回のように普段お会いすることが難しい方に話をお聞きすることができるという利点があることを私たちは体験しました。

 今回協力してくださった岩井様は、マーケティングのチャネルシフトについて、貴書のお話だけでなく、コロナウイルスによって変化した経済の中でどのようにシフトしていくべきかをお話ししてくださいました。「暮らしのデジタルシフト」が進んでいくこれからの経済において、デジタルな視点を新たに持ち、オンラインに対応できる人材が必要であることを学びました。とても濃い90分を経験し、大変勉強になりました。

01
02