中京大学 経営学部

HARRIS,R 教授教育研究活動データベース

プロフィール

略歴

1951年8月23日生。私はロンドン生まれです。名古屋には1980年以来30年住んで、今は中津川に住んでいます。
学生時代には、英文学と人文学を学びましたが、現在の学問的興味は、文化人類学と異文化コミュニケーションにあります。

色々な国を旅しましたが、真に思うことは、国際理解を深めるうえで最も大切なことは、諸国間の文化の違いについて、知的好奇心をもって敬意と思いやりの心で考察することです。私が授業に臨む姿勢はこのことです。
私は、型式ばらない、リラックスした授業が好きですが、学生諸君には授業でただ耳をそばだてているだけでなく、積極的に自分の意見を発表し、授業に参加してほしいと思います。

趣味はアウトドアスポーツですが、とくに登山、スキーが好きです。インドアスポーツもスカッシュを楽しんでいます。
家では、夜、読書や音楽鑑賞、また、本場スコットランドのモルトウイスキーを楽しんでいます。ゼミをもっとも盛り上げてくれた学生には、これの賞味チャンスあり!

教育・研究テーマ

担当科目

経営学部
異文化コミュニケーション I・II、異文化マネジメント I・II、ゼミナール

経営学研究科
国際コミュニケーション研究(博士前期)
論文指導演習(博士前期)
国際コミュニケーション特殊研究(博士後期)

研究テーマ

異文化マネジメントと価値観の影響

ゼミテーマ