海外ビジネス研修2019 天野 慶紀
私のホームステイ先は、父がオーストラリア人で母がフィリピン人という家庭でした。子供が一人で、フィリピンからの留学生もいました。ホストマザーには、タイやフィリピンの友達が多くいて、その方たちとみんなでタ飯を食べる機会が少なからずありました。夕飯の時に、自分の家族や住んでいる町のこと、自分自身のことについて話をしましたが、伝えるのにとても苦労しました。相手に何度も聞き返し、会話を止めてしまって心苦しく思うこともありました。それでも、自分の英語が通じたときにはうれしかったのと同時に、世界中の人と英語を使って会話できることに感動しました。
ホームステイファミリー
父の日のディナー
また、実際に海外の文化や生活を体験できたのは自分の就きたい職業を考えるうえでも役に立ったと思います。以前の私は漠然と海外で仕事ができたら、と思っていましたが、実際に2週間ですが海外に住んでみて、自分にはやはり日本の生活スタイルの方が合っているのではないかと思いました。そこで今は、日本に居ながら海外に関われるような仕事を見つけたいと考えています。
海外への興味から研修に参加しましたが、挑戦してよかったと思います。自分のキャリアを作っていくうえで良い経験になったと思います。