海外ビジネス研修レポート

海外ビジネス研修2019 鹿住 帆香

大学の授業は4つのクラスに分かれ、私はコアラクラスでした。担任はミランダ先生です。とてもかわいい先生で、毎日楽しかったです。最後の授業ではプレゼンテーションも行いました。オーストラリアと日本の違いについて調べ、食文化、気候などいろいろな違いを知ることができました。英語でのプレゼンは初めてで大変でしたが、とても充実した学校生活を送ることができました。

クラスでのプレゼン

クラスでのプレゼン

誕生日の学生にミランダ先生からお祝いのケーキ(みんなでいただく)

誕生日の学生にミランダ先生からお祝いのケーキ
(みんなでいただく)

ホームステイは、友達と2人でイスラム教徒のご家庭に滞在しました。家族はお母さんと娘さんでした。娘さんは私たちの4才年上で年齢も近く、いろいろな話をしました。趣味は韓国アイドルやロックバンドの曲を聴くことと、絵を描くことでした。私は英語があまり得意ではなく、そのうえ、オーストラリアの英語は「オージーイングリッシュ」と言って、発音やイントネーションに特徴があり、コミュニケーションをとるのが難しかったです。しかし、だんだんと聞き取れるようになり、とても楽しく過ごすことができました。実際に英語力も上がりました。帰国してから受けたTOEICは前回より100点近くも点数が上がりました。

2週間という短い期間でしたが、ホストファミリーとは毎日たくさん話をしてとても仲良くなることができました。最後のお別れの時には、娘さんが私を描いてくれた絵をプレゼントしてくれました。

娘さんと一緒に

娘さんと一緒に

プレゼントしてもらった絵

プレゼントしてもらった絵