海外ビジネス研修レポート

海外ビジネス研修2019 浅野 妃菜

私は海外ビジネス研修に参加することで、多くの人とかかわることができました。

授業はもちろん英語のみで進められていきます。先生が英語で説明することを理解し、生徒同士が英語で話し合い、英語で発表します。英語しか通じないという環境にいることで、どうしたら伝わるのか、このような場合はこういう英語を使うべきだ、などという知識を身につけることができました。最後の授業では英語でプレゼンをするという課題がありました。英語でパワーポイントを作り、台本を考え、覚える、という難しい課題でしたが、先生からたくさんのアドバイスをいただき、無事に発表できました。

中京大学の仲間は同じ学部とはいえ、はじめて会う人が多かったですが、行動を共にし、たくさん話し合うことで、友達も増えました。

一番多くの時間かかわったのは、ホストファミリーです。自分の意見をすべて英語で伝えなければならなかったので少し大変でしたが、一緒に夕飯を作ったり、買い物をしたりして、とても楽しく過ごせました。学校から帰った後に一緒に映画を見たり、休日には野球やバーベキューをしたりと思い出もたくさんできました。私と同じ年の女の子がいたので、2人で色々なところにも出かけました。

01
02

最後の日はフェアウェルパーティーがありました。今回仲良くなったクラスのみんなで協力して、ホストファミリーや先生にお礼の出し物をしました。私たちのクラスはみんなで「恋するフォーチュンクッキー」を踊りました。ホストファミリーも先生方も喜んでくれたと思います。感謝の気持ちを伝えることができ、一緒に楽しむことができたので、印象に残るパーティーになりました。