海外ビジネス研修レポート

海外ビジネス研修2019 藤井 里帆

私が海外ビジネス研修で学んだことは、自分のやったことのないことから逃げずに挑戦することの大切さです。オーストラリアの大学での授業では、日本とは違い、会話をしたり、大勢の前で発表したりと、人前で話すのが苦手な私にとっては、難しい課題が多くありました。しかし、仲間が積極的に英語を話そうと努力している姿に刺激を受け、自分のモチベーションにもつながり、楽しく授業を受けることができました。また、最後の授業にはプレゼンテーションがあったのですが、私はパワーポイントや伝え方にこだわり、何度も練習した結果、最終プレゼン発表者に選ばれることができました。大勢の前で発表するのは、すごく緊張しましたが、終わった後は達成感を感じることができました。自分を成長させることができたと思います。

クラスでの授業

クラスでの授業

最終プレゼンでの発表

最終プレゼンでの発表

この海外ビジネス研修を通して、日本とは全く異なる環境で生活し、異なる言語で話し、課題をこなしたという経験は、今後困難に直面した際に、自信につながると思います。とても良い経験になりました。また、英語を話せるようになりたいと前より強く思うようになり、英語の勉強意欲が向上しました。海外ビジネス研修に参加したことは、私の人生にとって大きな一歩になったと思います。