海外ビジネス研修レポート

海外ビジネス研修2019 百瀬 圭佑

私はオーストラリア出身のバスケットボール選手、ベン・シモンズについて、プレゼンテーションを行いました。私のテーマは万人受けするものではなく、一部のファンしか興味を示さないものでした。そこで、どうすれば見ている方が興味を持つのか、楽しめるのかを考えました。例えば、視覚的イメージを持たせたり、簡単な英語を使ったり、ジェスチャーを用いたりしました。クラス担当の先生にもプレゼンについてたくさん教えてもらいました。私はもともと人前で発表するのは得意ではなく、大きなジェスチャーを用いることは恥ずかしさが先行し、とてもできませんでした。しかし、中途半端は駄目だと思い、恥ずかしいと思う気持ちを捨ててプレゼンに臨みました。

その結果、私のプレゼンはクラス内で評価をしてもらい、最終プレゼンターに選ばれました。全体発表の時、「ここは面白いだろうな」と思いながら作ったスライドがびっくりするほど反応がなかった時は恥ずかしさで倒れそうになりましたが、それもいい経験になりました。

最終プレゼンでの発表

最終プレゼンでの発表

このビジネス研修はとても大きな経験になりました。普段英語は書くだけで話すことは全くなかったので大変でしたが、確実に英語力は上達したと思います。機会があれば、もう一度ビジネス研修に参加してみたいです。