海外ビジネス研修レポート

海外ビジネス研修2019 古田 莉子

私が海外ビジネス研修で学んだことは2つあります。第一に、様々な文化を受け入れることの大切さと難しさです。2週間ホームステイをしましたが、ホストファミリーは、オーストラリアにもともと住んでいたお父さんと、中国から結婚を機にオーストラリアに移住したお母さんと、5歳の娘でした。とても国籍豊かな家庭で、様々な文化に触れることができました。彼らは「文化の違いで衝突することもたびたびあるけど、日々新しい発見があるので楽しい」と言っていました。私自身そのような素敵な家庭にホームステイさせていただき、オージーフードやチャイニーズフード、ヨガやピクニックなど、貴重な体験がたくさんできました。様々な文化を認め、違いを楽しみ、尊重し合うことが大切だと学びました。

到着初日、ホストファミリーと対面

到着初日、ホストファミリーと対面

第二に、コミュニケーションをとることの大切さです。私は英語を話すことに苦手意識を持っていましたが、ホストファミリーの方や現地の方とうちとけるために、間違えてもいいからとにかく伝えようと、一生懸命話すことを意識しました。現地の方は温かい方ばかりで、こちらが伝えたいことを理解しようと努力してくれました。こちらが理解できるまでゆっくりと話してくれました。そのおかげで、最初は不安に思っていた英語でのコミュニケーションが、オーストラリアを発つころにはとても楽しいものになっていました。積極的にコミュニケーションをとることの大切さを感じました。