海外ビジネス研修レポート

海外ビジネス研修2019 福本 英伸

今回の研修で最も刺激を受けたのはホームステイでした。自分は今回が初の海外渡航で、正直、出発前は海外での生活に不安を感じていました。しかし、現地での生活を始めてみると、ホストファミリーの明るく陽気な雰囲気や、やさしい気づかいにどんどん緊張もほぐれ、初日から楽しい生活を送ることができました。自分のホームステイ先には二人の子供がいて学校から帰ってきてからはボードゲームやスポーツ、映画鑑賞などずっと子供たちと遊んでいました。ホストファーザーとマザーは学校の課題をやっているときに手伝ってくれたり、自分の趣味が写真撮影であることを話したら景色の綺麗なところに連れて行ってくれたりと、楽しい時間をたくさん作ってくれました。

帰国日、ホストファミリーと最後のお別れ

帰国日、ホストファミリーと最後のお別れ

もちろん苦労した点もあります。自分の意見をはっきり伝えるということです。どこに行きたいか、何が食べたいか、何がしたいかなど、日々いろいろ質問されます。曖昧な答えは逆にホストファミリーを困らせてしまうのではっきりと返答しようと心掛けました。2週間を終えるとオーストラリアでの生活への名残惜しさとホストファミリーとの別れの辛さで日本に帰りたくないと、心から思いました。