海外ビジネス研修レポート

経営学部1年 木村 天音

海外ビジネス研修に参加し、実際に行動することの大切さを学びました。最初はホストファミリーと「話したい」、「仲良くなりたい」とただ自分の中で「思っている」だけで、いざ会話をするとなると、緊張してあまり話ができませんでした。話をしなかったら、相手に自分の気持ちも伝えられません。そこで、間違いを恐れずにホストファミリーに積極的に話しかけたり、手伝いをしたりして交流を深める努力をしました。その結果、毎日公園で一日の出来事を話すくらい仲良くなれました。

自分から実際に行動しないと何も始まらないということです。このことは全てのことに言えると思います。心の中で「思う」だけでなく、目標を明確に立てて実行し、挑戦することが大切だと思います。

ホストマザーと大学キャンパスで

ホストマザーと大学キャンパスで

庭でBBQ

庭でBBQ

自分の英語力の低さで悔しい思いもしました。質問されても内容が理解できずに答えられなかったり、自分の本当に言いたいことが相手に伝わらなかったりしました。しかし、その悔しい気持ちは決して無駄なものではなく、自分を成長させるために必要なものだったと思います。その気持ちを忘れずに、日本に帰ってからも英語を自分のものにするために学んでいます。

ホストファミリーは普通の観光では行けないような特別な場所に連れていってくれたり、料理やオーストラリアの生活習慣などを教えてくれたりと、とても親切に接してくれました。私が聞き取りやすいようにゆっくりと丁寧に話してくれたので、楽しく会話することもできました。2週間、貴重な経験をさせてくれたホストファミリーには感謝の気持ちでいっぱいです。人生の中でも忘れられない素晴らしい思い出ができたので、研修に参加して良かったと心から思います。

ホームステイ先のキッチン

ホームステイ先のキッチン

部屋でプレゼンの準備(暗記中)

部屋でプレゼンの準備(暗記中)