海外ビジネス研修レポート

経営学部1年 柿市 桃歌

私のホストファミリーはホストマザーと週末に帰ってくるホストファ-ザーでした。そのため、平日は基本的にホストマザーと過ごすことが多く、食事の時間などに、日本とオーストラリアの文化や生活に関する違いなどをたくさん話しました。

ホストファミリー

ホストファミリー

地域の人との交流会

地域の人との交流会

また、地域の人との交流会で出会った看護大学の先生と話した際、「オーストラリアには、たくさんの国から看護師になるために留学に来る」という話を聞きました。「アジア人の生徒もたくさんいるけど、日本人の生徒はいない」とも言っていました。まず、看護師になるために留学するという考えが全くなかったので新しい発見でした。それと同時に、日本は留学をして看護師資格をとる必要がないくらい、とても環境が充実しているんだなと思いました。日本にいたら分からなかったことを知ることができて、2週間という短い期間でしたが、語学力だけでなくたくさんの知識を増やすことができました。

フェアウエルディナーにて

フェアウエルディナーにて

日本に帰ってからもオーストラリアで知り合った人達と連絡をとっています。オーストラリアで続く森林火災についても、ネットやニュースで流れていることだけでなく、現地の人の声を聞くことができます。日本で報道されていることと状況が違い、人為的な要因もあったようです。何事も現地に行ったり、現地の人の話を聞いたりすることの大切さを感じました。