資格取得合格者・挑戦者の声

長瀬なの伽さん 中京大学で過ごした学部と大学院の6年間

私の将来の目標は、税理士になることです。
 税理士になるには、すべての科目を試験で取得する方法だけでなく、大学院へ進学し、一部試験免除を受ける方法もあります。
 大学院という環境でさらに勉学してみたいという気持ちもあったため、学部の時に大学院の道へ進むことを選択しました。

中京大学出身であれば、学内特別選抜の制度もあります。馴染みのある空間で身近な先生方から学ぶのが自分には合っていると思い、他の大学院ではなく中京大学の大学院に決めました。

その結果、同じ場所、同じ先生という安心感はとても大きく、すぐに大学院という環境になじめた気がします。学部と大学院の6年間を振り返った今、想像以上に有意義な学生生活を送れたと改めて思います。

大学院の授業は、学部の講義とは異なり研究中心のため、自分のペースで教えてもらえます。何より先生方と仲良くなれます!先生方は本当に熱心で親しみのある方ばかりなので、授業も魅力的です。
 さらに、大学院生専用の研究室があり、机やパソコンが与えられ、勉強する環境が整っています。

大学院では、自分の専門分野以外の授業も履修するのですが、私の場合、税理士になった後のことを考え、経営戦略やマーケティングなどの授業を履修しました。
 税理士の試験勉強だけでは得られなかったであろう他の分野についても学ぶことができ、幅広い知識が得られたと自信をもっていえます。

中京大学での6年間を通して、大学院への進学という選択は私の中で間違っていなかったと思います!
 そして、数ある大学院の中でも中京大学を選んだことは大正解でした!!

経営学研究科2019年度修了 長瀬なの伽

01

院生研究室個室ブース

02

院生研究室フロア