グローバル教育・留学

2017年度 セメスター留学
中神 舞さん

私は、高校生の時から大学生になったら海外留学したいと思い、留学制度の整っている中京大学を志望しました。また、経営学部を専攻したのは、1年次に希望者全員が海外ビジネス研修に参加できることや、国際経営などグローバルな視点から勉強できることを魅力に思ったからです。1年次に海外ビジネス研修に参加した後、もっと自分の力を試したい、自分の視野を広げたいと思いセメスター留学に行くことを決意しました。

2017年8月から12月までの4カ月間の留学はとても充実したものでした。私が留学中に苦労したことは、自分の意見が言えないことでした。語学学校のクラスでは、さまざまな国の人がいて、間髪入れず意見が飛び交います。また、発言しない人は授業に参加しているとは見なされません。私はこの日本の授業形態と異なることに戸惑い、自分の意見が言えず何度も悔しい思いをしました。

日頃から、自分の意見を持って相手に伝えること、問題意識を持つことの大切さを学びました。留学中は人と比べて、自信をなくしたこともあったけれど、毎日できない自分と向き合えたことが成長に繋がりました。私の留学したLewis&Clark Collegeはさまざまな国からの留学生が来ているため、アメリカ人以外の友達を作ることができました。彼らと接することで文化の違いを学びとても楽しかったです。広大な自然に囲まれたキャンパス内での、アメリカ人ルームメイトとの寮生活や、現地の学生と同じ生活スタイルを経験できました。留学中はたくさんの方々の優しさに支えられました。私の拙い英語にも真摯に耳を傾けてくれた友達、辛い時何も言わずにそばにいてくれた友達、留学に行かせてくれた両親などにとても感謝しています。

私のセメスター留学は、自分への挑戦であり、自分のことを見つめ直す良いきっかけになりました。今後は、身につけた行動力、英語力を強みに就職活動したいです。

経営学部 中神 舞