中京大学 経営学部

吉田ゼミナール(会計を通じて経営を学ぼう)教員紹介

1.ゼミの概要およびスケジュール

吉田ゼミでは、3年間を通じて会計学(財務会計と管理会計の両方)を学ぶとともに、学んだ内容を活用することで更に理解を深めることを目指しています。また、ゼミナール学習を通じて、各自が社会人(ビジネス・パーソン)として必要な「物事を自分で理解し、それを他人にわかりやすく伝える力」及び「グループ作業を通じたコミュニケーション力」を身につけることを意識したゼミ運営を心掛けます。最終的には、中京大学経営学部で学んだことの集大成として、ゼミナール論文の作成にも取り組みます。

3年間のゼミ学習のスケジュール(予定)は次の通りです。

春学期(ゼミナールⅠ、Ⅲ、Ⅴ) 秋学期(ゼミナールⅡ、Ⅳ、Ⅵ)
2年生 財務会計分野の基本書のグループ学習及び発表 グループによる日経ストックリーグ参加を通じた会計情報の活用の学習
3年生 管理会計分野の基本書のグループ学習及び発表 ビジネスゲーム(人生ゲームの会社版)基礎編を通じた会計情報の活用の学習
4年生 経営学の基本書の輪読及びゼミナール論文作成に向けた課題の取り組み 企業の不正行為(粉飾決算や法令違反)の発生のメカニズムと防止策の学習
ゼミナール論文の作成(提出者には、「吉田ゼミナール論文集」として卒業記念に贈呈)

2.選考方法および選考基準

選考方法

MaNaBoの経営学部ゼミナール募集クラスのアンケートに記載された志望動機(及び電子メールで追加の志望動機)に基づいて選抜します。

選考基準

選考基準は、志望動機で示された、3年間のゼミナール学習のやる気・元気度です。MaNaBoのアンケートの字数制限の関係でやる気・元気度が充分に示すことができない場合は、申込期限までにメール(yyoshida@mecl.chukyo-u.ac.jp)で志望動機を追加してください(字数制限なし)。この追加は任意ですが、応募者が多い場合は選考時にブラス評価とします。

3.説明会・質問の対応について

個別説明会の日程は、MaNaBoの経営学部ゼミナール募集クラスの吉田康英のディレクトリを見てください。なお、個別説明会で聞けなかったことや、もっと知りたいことがあれば、いつでもメールまたはZoom面談(Zoomを希望の場合は、メールで事前に日程調整)で対応します。

4.学生へのメッセージ

吉田ゼミは「会計を学ぶ」のではなく、「会計を通じて学ぶ」ことを目指します。したがって、簿記が不得意でもかまいません(ゼミでは、簿記の学習はしません)。

吉田ゼミでの学習の主役は、学生のみなさんです(教員は支援役)。したがって、懇親会の企画等も含めて、3年間を通じてやる気・元気がある方のみ、参加してください。