中京大学 経営学部

矢部 謙介 教授教育研究活動データベース

メッセージ

大学での4年間は長いようで短いですが、まとまったことができるだけの時間はあります。常に「ストレッチ」することを意識して、自分を成長させていきましょう。

E-mail

メールアドレス 矢部 謙介

プロフィール

略歴

慶応義塾大学理工学部卒業、慶応義塾大学経営管理研究科修士課程(MBA)、一橋大学大学院商学研究科博士後期課程修了。株式会社三和総合研究所と欧州系の経営コンサルティング会社である株式会社ローランド・ベルガーで経営コンサルタントとして勤務していた経験があります。コンサルティング会社勤務時には、大手消費財メーカー、大手アパレル会社、自動車メーカー及び大手建設機械メーカーといった幅広い業種の経営戦略構築や新規事業立ち上げの支援などのプロジェクトに参画してきました。

趣味はアウトドア、旅行、音楽鑑賞など。アウトドアの中でもカヌーでの川下りが好きですが、なかなか最近は川に出かけられないのが残念です。
講義では企業の実際の姿と理論をうまく組み合わせて、机上のみの議論に終始しないよう心がけています。経営コンサルティング時代に経験したことなども話せればと思います。

教育・研究テーマ

担当科目

経営学部
経営財務Ⅰ・Ⅱ、経営分析、ゼミナール

経営学研究科
経営財務研究(博士前期)

研究テーマ

M&A(企業の合併・買収)と企業価値経営、ファミリービジネスの経営

ゼミテーマ

経営のおもしろさ、奥深さを探求するために、企業に対する経営コンサルティングなどを中心に活動しています。

矢部ゼミナール紹介