ゼミ紹介

[ 川端ゼミ ]企業経営の問題解決力の養成

川端教授

川端 勇樹 教授
Kawabata Yuki

川端ゼミ
川端ゼミ
1

ABOUT

ゼミのテーマと概要

THEME [テーマ]
企業経営の課題設定と問題解決力の養成
OUTLINE [概要]

川端ゼミでは、 主に論理的思考力と問題解決力を基礎力として、ビジネスモデル等企業経営について学びながら、 企業経営の分析力・問題発見力・課題と解決策の提案力を高めていきます。
ゼミでは、 ゼミ生が自らテーマを設定して、チームでプロジェクトを実施します。これら活動を通して上記に加え、情報収集、 資料作成、 プレゼンテーション(伝える力)、 ディスカッション、 チームワーク、以上の力も高めていきます。

2

ACTIVITY

活動内容

2・3年生

企業経営の課題と問題解決力の養成

基本ステップ:① 現状分析・経営の問題点発見 ≫ ② 課題の特定 ≫ ③ 解決策の提案

2年生

春学期(基礎固め)

ロジカルシンキング(論理的思考)を学ぶ
ステップ①と②を中心にプロジェクト実施(③は簡単に)
分析ツールの習得

秋学期(本格化)

問題解決方法を学ぶ
ステップ①と②はスムーズにできるので③を本格的に拡大して取組む(いろんな講義の知識を一層活用)

3年生

春学期(完璧)

ビジネスモデル(いかに価値を出して収益をあげるか)を学ぶ
基本のステップは同じ(経営者の視点による企業経営の課題と問題解決)

秋学期(そろそろ気になる)

就活者の目からみた企業分析
業界分析と企業分析をして就職に値する会社(その他組織か)についてみる目を養う

4年生

春学期(就活もしっかりと進めながらゼミも進めましょう)

卒業論文かプロジェクトか選択する
卒業論文は学術的か実務的か
いずれにしても大規模(1年間)

秋学期(経営学士に向けて完成)

完成させて心置きなく卒業旅行など(?)

その他

川端ゼミでは、希望者を募り、他大学との合同ゼミという形で現役のビジネスマンの招聘あるいは企業に訪問し、より本格的な提案活動を実施しています。
その他ビジネスコンテストなど、 やる気のある人にはどんどん機会を作っていきます。
また、 現在企業で働いている人を外部講師として招聘し、 業界や職場の実際について語っていただいています。

3

MESSAGE

学生へのメッセージ

ゼミではプロジェクトをはじめ企業経営について自ら考える力をつけることを重視しますが、 そのためにはしっかりとした知識の習得も必要です。
教材を通してじっくりと学習・ゼミ生間で議論して知識を深めること、 それを活用して経営問題の解決策を提案する力をつけていきたい方に応募していただきたいと思います。
大学生は、ゼミや講義の他にも、部活・バイト・その他の活動も多くあります。これらを両立させながら、大学で最も専門性を高めるゼミ活動ができるように、担当教員として皆さんの学生時代を充実させるべく一緒に取り組んでいきたいと思います。