中京大学 経営学部

銭ゼミナール(国際経営)教員紹介

1.ゼミの概要およびスケジュール

国際経営について深く考えるゼミです。
銭ゼミは、「白紙のゼミ」、つまりみんなで創っていく楽しいゼミです。
正規の週1のゼミ時間以外での、多彩な課外活動を行います。
卒論を早めに書くゼミです(3年秋に完成)。
そのために、3年春学期までは、調べる能力、分析する能力、まとめる能力、人に伝える能力、を養うための練習をします。
学生企画の各種イベントやゼミ合宿などをたくさん行うゼミです。
詳しい内容は、銭ゼミ説明会にきて聞いてください。

先輩によるゼミ紹介

2.選考方法および選考基準

選考方法

銭ゼミに応募するためには、ALBOでの申し込みとは別途に「エントリーシート」の提出が必須です。

エントリーシートは銭ゼミ説明会で配布しますので、銭ゼミ説明会への参加も必須です。

ゼミの先輩たちによる面接を行います。面接の予約を行いますので、①ALBOでの申し込みと②エントリーシートの提出が終わったら、③zenzemijinji@gmail.comにメールを送ってください。

選考基準

選考の際に考慮するのは、①本気のやる気、②はきはきした態度、③素敵な笑顔、④自発的な行動力、⑤負けず嫌い、⑥世界への興味、などです。

海外ビジネス研修(オーストラリア)参加者に対する優遇あります。

3.説明会・質問の対応について

説明会

説明会の日程については決まり次第、掲載します

全体説明会のほかに、銭ゼミ説明会を行います。銭ゼミ説明会への参加には事前の予約が必要です。上の日程表を参考にして、メール(zenzemijinji@gmail.com)で学籍番号と名前、予約したい日時を書いて予約を行ってください。

質問などがある場合には、wjuhn@mecl.chukyo-u.ac.jpに事前にメールを送り、予約をしたうえで、銭研究室(14号館305号室)に来てください。

4.学生へのメッセージ

ゼミは単位を取るための科目ではないと考えています。単位取得だけを目的にした申し込みはご遠慮ください。
「ゼミには単位で買えない価値がある!」
週1の正規のゼミ時間以外にも、たくさんの時間を使うことが求められます。
もちろん、正規のゼミ時間への欠席・遅刻は厳禁です。Out of Sight, Out of Mind!

基本的に銭ゼミはゼミ生で創っていく「白紙のゼミ」です。
自ら行動を起こす気のない人、やる気のない人には、非常に「つまらない」ゼミです。
「大学であなたは何をしましたか?」という質問に自信をもって答えられる「何か」をゼミで見つけてほしいです。