ゼミ紹介

[ 銭ゼミ ]国際経営

銭教授

銭 佑錫 教授
Juhn Wooseok

銭ゼミ
銭ゼミ
1

ABOUT

ゼミのテーマと概要

THEME [テーマ]
国際経営
Problem finding and solving
OUTLINE [概要]

このゼミは、国境を越えた企業活動(国際経営)やまわりの様々な出来事を対象にして、「なぜ、なぜ」探求の練習をチームで行うゼミです。このような練習を通じて、①国境を越えた企業活動と関連した知識、②大学教育を受けた社会人として持つべき能力:自ら気づいて、考えて、発信する力、③チームで働く力、を身につけることを目指しています。

2

ACTIVITY

活動内容

2年生

春学期

書物をきちんと読んで、書物から正しく情報を取得する練習をします。書物から得た情報を正しく伝える練習をします。

秋学期

5~6名のチームを作って、身の回りから、問題を発見して、その原因を探求し、改善策を提案する活動を行います。

3年生

5~6名のチームを作って、産学連携のビジネスコンテスト(外部主催)に参加します。社会人と一緒にチームを組んで、与えられたテーマに沿って現状改善のためのビジネスモデルを考案して、発表します。

4年生

企業の経営活動と関連した書籍をみんなで読んでディスカッションを行います。卒業論文の作成を希望する人に対しては、論文作成の指導を行います。

その他

正規の週1のゼミ時間以外にも多彩な課外活動を行います。
学生企画の各種イベントやゼミ合宿などをたくさん行うゼミです。

3

MESSAGE

学生へのメッセージ

ゼミは単位を取るための科目ではないと考えています。
「ゼミには単位で買えない価値がある!」

週1の正規のゼミ時間以外にも、たくさんの時間を使うことが求められます。もちろん、正規のゼミ時間への欠席・遅刻は厳禁です。Out of Sight, Out of Mind!

基本的に銭ゼミはゼミ生で創っていく「白紙のゼミ」です。
自ら行動を起こす気のない人、やる気のない人には、非常に「つまらない」ゼミです。

「大学であなたは何をしましたか?」という質問に自信をもって答えられる「何か」をゼミで見つけてほしいです。

4

LINK

関連リンク