中京大学 経営学部

向日ゼミナール(モチベーション、情報管理)教員紹介

1.ゼミの概要およびスケジュール

ゼミのテーマ

  • 経営は単なるお金儲けではなく、顧客、社会、従業員に喜びを与えるものであることを学ぶ
  • 従業員の心理や行動について学ぶ
  • 基本的なアンケートデータの分析について学ぶ
  • グループ活動、プレゼン、情報共有ツールなどの利用を通して情報を共有、発信する能力を高める

学年ごとの主な課題(予定のため順番や内容が入れ替わることがあります)

2年

  • ゼミ合宿の企画提案課題(グループごとに立案、プレゼンし、投票で行先を決定)
  • 3年生によるモチベーション関連の講義
  • 顧客や従業員を大切にしている企業の学習とプレゼン
  • モチベーションの理論の学習とプレゼン
  • ブログ等での情報発信

3年

  • 2年生へのモチベーション関連の講義
  • 企業への企画提案(過去の例:栄地下街、町の観光課、果物卸業など)

4年

  • 春学期:週ごとにトピックを決めてのディスカッション
  • 秋学期:卒論執筆(経営、情報、行動、データ分析のいずれかに関係すれば何でもOK)

その他の特徴

  • 主にパソコン室でグループごとに課題に取り組みプレゼンを行う
  • 情報共有ツールを用いて、情報やファイルを共有しつつ課題に取り組む
  • 例年、合宿、親睦会、工場見学、学祭での出店、卒論発表会などを実施
  • 2年、3年で3冊ほどの本を読む予定

2.選考方法および選考基準

選考方法

簡単な小論文を含むエントリーシート(説明会または研究室訪問で配布)と面接

選考基準

上記のゼミのテーマへの関心の有無

3.説明会・質問の対応について

説明会

説明会の日程については決まり次第、掲載します

説明会以外でも、時間があるときは面談します。連絡先は説明会で紹介します

Twitterで簡単なゼミ紹介をしています(Googleで「向日ゼミ」で検索)

4.学生へのメッセージ

上記のようなゼミなので、次のような学生がふさわしいと思います。

  • 将来、仕事を通して人に喜ばれたいと考えている人
  • 人間の行動や心理に興味を持っている人
  • いろいろなタイプの人とグループで課題に取り組み、プレゼンをすることに挑戦する気のある人
  • 本を読むことが嫌いではない人
  • 疑問を持ち、調べたり、考えたりすることが好きな人