ゼミ紹介

[ 松原ゼミ ]経営戦略と地域・歴史

松原准教授

松原 日出人 准教授
Matsubara Hideto

1

ABOUT

ゼミのテーマと概要

THEME [テーマ]
企業の市場における成功(あるいは失敗)の理由は何か?
その成功(あるいは失敗)の歴史を左右した要因は何であったのか?
OUTLINE [概要]

このゼミでは、企業の戦略について、地域や歴史(長い視野)にも注目しつつ分析を行います。
これを通じて企業それ自体や、企業と社会との関係について理解を深めることを目標としています。
また、その過程では、

  1. 経営学および企業に関する知識の習得
  2. 企業活動に関する多元的な考察
  3. 文献の正確な読み取り
  4. 企業に関するデータの収集・分析などを行えるようになること

を期待します。

2

ACTIVITY

活動内容

2年生

経営戦略に関する文献を中心に輪読を行い、基本的な知識・能力の取得を目指します。
また、事例調査にも段階的に取り組み、3年次の活動の素地とします。

3年生

2年次までに学んだ内容を踏まえつつ、より詳細に事例を掘り下げた分析を行えるようになることを目指し、グループ研究に取り組みます。

4年生

これまで学んできた内容の集大成として、卒業論文の執筆を行います。

3

MESSAGE

学生へのメッセージ

このゼミでは、企業の戦略について、地域や歴史(長い視野)にも注目しつつ分析を行い、企業それ自体や、企業と社会との関係について理解を深めることを目標とします。
それを目指すプロセスでは、輪読やプレゼン、ディスカッション、グループワークなどに継続的に取り組むことになります。もちろん教員の専門を踏まえた助言もしていきますが、学生が主体となり相互に学び合うことを特に重視しています。だからこそ、本ゼミナールではゼミ生の主体的な参加を期待します。