ゼミ紹介

[ 峯岸ゼミ ]企業を取り巻く経済システム

峯岸教授

峯岸 信哉 教授
Minegishi Shinya

峯岸ゼミ
峯岸ゼミ
1

ABOUT

ゼミのテーマと概要

THEME [テーマ]
論理的文章を書くことに慣れる
日本経済の課題について基本的な知識を身に付ける
日本の企業経営の現状と課題について基本的な知識を身に付ける
OUTLINE [概要]

4年次に卒業論文を書くためのトレーニングならびに、そのために必要な知識習得を目指します。
卒論のテーマは自分の興味ある分野で結構です。広い範囲から選び設定して構いませんが、社会科学分野の文章として他人にきちんと納得して読んでもらえる文章が書けるようになることを目指します。

2

ACTIVITY

活動内容

2年生

「論理的な文章」「他人に誤解なく伝わる文章」とはどういうものなのか、様々なトピックで執筆・発表してもらいます。

3年生

卒論を書くにあたって必要な知識をインプットするため、いくつかのテキストの輪読、グループディスカッションを行います。

4年生

時間に余裕があれば、SPI対策のトレーニング、模擬面接など。
卒論の執筆に取り組んでもらいます。

その他

(全員での活動ではありませんが)有志を募り、ビジネスコンテストなどのコンペや、企業に行ってのメニュー開発など、学外の活動に取り組むことも計画しています。

3

MESSAGE

学生へのメッセージ

ゼミに入るまでの成績よりも、入ってからのやる気を重視します。

  • 担当教員はもともと体育会の人間です。
  • 高校の先生も経験しています。
  • スジが通っていないことは嫌いです。

これらのことを踏まえて、ゼミに応募してください。

あと教員はイギリスに長く住んでいた経験があります。海外留学等に興味がある人も歓迎します。