中京大学 経営学部

中村ゼミナール(産学連携型学習による商品開発、新ビジネス提案)教員紹介

1.ゼミの概要およびスケジュール

テーマ

・産学連携による商品企画や新事業の考案を通じて、経営学を実践的に学ぶ。
・社会人の人たちとプロジェクトチームを作り、企画、アイデア出し、提案の実行などの過程を自主的に運営する。
・通常の授業では得られない様々な気づきや経験、スキルを得る(問題解決力、コミュニケーション力、チームワークなどの社会人基礎力)。
・個別企業の利益だけでなく、地域・業界の活性化、社会貢献を視野に入れて活動する。
・ビジネスマナー、礼儀(言葉づかい、身だしなみ、立ち居振る舞いなど)を身につける。
・時間をうまく使って、ゼミと他にやりたいこと(資格など)を両立させる。
・新しい友達を作る。

中村ゼミロゴ

中村ゼミロゴの説明

・風をイメージしたデザイン。3本の風はゼミでの世代を表している。
・色は下の若い風が上に上がるにつれて成熟していく動きを表現。
・ゼミ生の活躍が新しい風、つまり次のゼミ生を運んでくる中村ゼミの特徴が込められている。

ゼミ紹介記事

当ゼミの取材記事を参照してください。

中京大学同窓会通信

LABOナビ進学

中村ゼミ活動日記(公式ブログ)

ゼミ生たちが日々のゼミ活動について情報発信しています。「今どんな活動をしているのか」、リアルタイムな状況が分かります。

中村ゼミ活動日記はこちら

中京大学ホームページ(HP)「学習・研究活動」

プロジェクトの完了など活動成果が得られた時点で、中京大学HPの「学習・研究活動」に記事を掲載しています。

過去の記事はこちら

各学年

・例年12月の新ゼミ生歓迎会後、1年生のうちからゼミを始めます。
・2~3年生:産学連携の企画書を作成し、プロジェクトチームごとに活動します。活動が終了したら振り返りを行い、成果報告書を作成します。
・4年生:これまでの活動のまとめ(卒業制作)や、就活に向けた準備(自己分析、プレゼンなど)を行います。

1~4年生を通じて

通常のプロジェクト活動のほかに、学生の主体的な提案により、会社見学・講演会、ビジネスコンテスト、ゼミ合宿なども開催します。

中村ゼミ
(2018年12月、新ゼミ生歓迎会、学内ぺぺ・ヌーヴォにて)

2.選考方法および選考基準

選考方法

エントリーシート

A4サイズの用紙にタイトル(「中村ゼミエントリーシート」)、学生番号、氏名を明記したうえで、下記3点について記述、提出してください。
※枚数制限はありません(何枚でも)。手書きでもワープロでも結構です。

提出方法は、ゼミ説明会(下記)の教室、または研究室(14号館347室)に持参すること。

① 今までで一生懸命に取り組んだこと(現在取り組んでいることも含む。いくつでも可。)
② 当ゼミで学びたいこと
③ あなたが当ゼミに貢献できること

面談

選考期間中に面談を行います。
日時は、エントリーシート提出時に調整のうえ決めます。

選考基準

上記、エントリーシートと面談をもとに、やる気、ゼミ・テーマへの適合度の観点から判断します。

3.説明会・質問の対応について

説明会

説明会の日程については決まり次第、掲載します

E-mail

mnakamur@mecl.chukyo-u.ac.jp

4.学生へのメッセージ

指導教員より

様々な実践の場を提供し、個々人の学びや成長をサポートします。料理がおいしいかどうかはレシピだけではわからないので、作って食べてみるのが一番です。企画、アイデアも同じで、実行してみることで色々な気づきや本当の評価が得られるものです。変化の時代、やってみなければわからないことも多いと感じています。自分の考えがどこまで通用するか、産学連携を通じてチャレンジしてみませんか。

ゼミ生より(一部)

21期生(3年)

「中村ゼミは大学生の間から社会人の方と関わることができるゼミです。自分が社会人になる前に、社会の基礎を知ることができる貴重な機会がたくさんあり、自分の経験値を増やすことができます。」
「やりたいことをしっかりやらなければ、ゼミはもったいない!楽だからで選んだら危ない!大変なこともゼミの魅力!」
「先生のサポートもありながら、ゼミ生が自主性を持ち、能動的に活動しています。チームを作って活動するため、みんな仲が良く、アットホームな雰囲気です。」

22期生(2年)

「中村ゼミでは学生のうちから企業と連携して商品を世に送り出しています。将来に生かせる実践的な学びがたくさんあるので、ぜひ来てください!!」
「ゼミは講義では得られない力を身につけることができます!商品開発をしてみたい人はぜひ中村ゼミを見に来てください!!大変なこともありますが、ゼミの仲間と楽しく活動することができます!」
「商品開発や地域活性化をしたい人にはおすすめのゼミ。達成感や、やりがいもすごく感じられる。」