中京大学 経営学部

銭 佑錫 教授教育研究活動データベース

メッセージ

E-mail

メールアドレス 銭 佑錫

プロフィール

略歴

私は、韓国から来ました。韓国のソウル生まれです。韓国のソウル大学・同大学院(修士)を卒業し、政府傘下の対外経済政策研究院で2年間勤めました。日本に来たのは、1993年4月です。東京大学大学院経済学研究科への留学生という身分でした。7年間の同大学院での勉強を経て、2000年4月から中京大学経営学部の教員として勤めています。

担当科目は、「グローバル経営管理論」、「国際経営論」、「ゼミリテラシー」、「ゼミナール」です。「グローバル経営管理論」では企業の海外事業活動と関連したいくつかのトピックを研究開発、生産、マーケティング別に紹介しています。「国際経営論」では、企業の海外進出と関連した諸理論を日本企業の事例を交えながら紹介します。

「ゼミナール」では、各ゼミ生の「論文作成」とゼミ生同士の「お付き合い」を2本の柱として運営しています。ゼミとしてのテーマは「国際経営」ですが、各自、自由に興味のあるテーマを見つけだし、文献だけではなく、実際自分の足で稼いだデータを用いて、ゼミ論を書いてもらっています。問題発見能力とその問題の自主的かつ論理的な解決能力を身につけることが、このゼミの目的です。

最近の大学は、人材育成の場ではなく、高校卒業と就職までの間を埋める「置き場所としての機能」しか持たないとまで言われていますが、それではあまりにも寂しいのではないでしょうか。大学を卒業するときには、高卒時の自分とは何か違った姿になってほしい。それにできるだけの手助けをするのが、私の役目であると考えています。よかったら、研究室(14号館305号室)にもドシドシ遊びに来て下さい。おいしいコーヒーを用意して、待っています。

教育・研究テーマ

担当科目

経営学部
国際経営論、グローバル経営管理論、ゼミリテラシー、ゼミナール

経営学研究科
国際経営研究(博士前期)
論文指導演習(博士前期)
国際経営特殊研究(博士後期)

ビジネス・イノベーション研究科
国際経営

研究テーマ

「創造型」海外子会社の可能性:イノベーションの創出と本国本社への貢献可能性

ゼミテーマ

国際経営

銭ゼミナール紹介