ゼミ紹介

[ 加藤ゼミ ]企業分析、企業価値評価

加藤准教授

加藤 政仁准教授
Kato Masahito

加藤ゼミ
加藤ゼミ
1

ABOUT

ゼミのテーマと概要

THEME [テーマ]
企業分析、企業価値評価に関する専門知識を習得すること

現実社会で起こる企業の諸問題を理解し、解決策を導き出す実践力を養うこと

自らの意見をまとめ、効果的に伝達するためのプレゼンテーションスキルを身に付けること

グループでの活動を通じて、相手を尊重する気持ちやグループの一員としての自覚を持つこと

学外活動を通じて、TPOにあった行動や言動をとれるようになること
OUTLINE [概要]

加藤ゼミでは、経営学的な視点から企業の経営・財務状況を分析し、その成果をアウトプットできるようになることを目標にしております。
具体的には、

  1. 企業の実情を把握するために必要となる情報の探し方
  2. 収集した情報を分析し、データに基づく考察を行う力
  3. 分析や考察によって得られた知見を、プレゼンテーションや報告書を通じてアウトプットできるようになること

を目標とします。

2

ACTIVITY

活動内容

2年生

春学期

企業分析を行う上で必要となる知識を身に付けるため、教科書の輪読を行います。

秋学期

グループごとに実在する企業を選び、その企業に関する財務分析を行います。
分析の成果は、他大学との合同ゼミナールで報告することを予定しております。

3年生

春学期

企業価値評価を行う上で必要となる知識を身に付けるため、教科書の輪読を行います。

秋学期

実在する企業を1社選び、グループ単位でその企業に関する企業分析を行い、企業価値の向上に繋がる提案書を作成します。
可能であれば、提案書の内容を当該企業にてプレゼンテーションする機会を設けたいと考えております。

4年生

春学期

卒業制作のテーマを決め、必要となる知識の習得を行います。

秋学期

卒業制作の完成を目指し、分析や執筆活動を行います。

その他

3年次~4年次にかけて、ゼミナールの時間に企業の採用担当者を招き、インターンシップや就職活動の対策を行う予定です。

3

MESSAGE

学生へのメッセージ

ゼミナール活動は、普段の講義とは異なり、皆さんが主体となって活動が進められていきます。明確な答えがない難題に立ち向かうこともありますので、時にはゼミ生同士で意見が対立することもあるかもしれません。しかし、皆で切磋琢磨し、納得のいく答えにたどり着いたときは非常に大きな充実感や達成感を得ることができるでしょう。
加藤ゼミでは、3年間のゼミナール活動を通じて、勉学面は勿論のこと、人として相手を思いやる心、相手の考えに傾聴し尊重する心も養ってほしいと思います。
「よく学び、時には遊ぶ」をモットーに、充実したゼミナール活動を一緒に作っていきましょう。