グローバル教育・留学

2022年度 セメスター留学
竹永璃音さん

留学期間:2022年8月25日~12月17日
留学先:Saint Mary's University

留学目的

私は2年生の8月から4か月間、カナダのセント・メアリーズ大学にセメスター留学しました。今回の留学の目的は大きく分けて2つあり、一つは英語力を伸ばし、英語を話せるようになること、もう一つはいろんな国の友達をたくさん作ることでした。私は高校の頃から留学に興味を持っており、いつか挑戦したいと考えていました。

留学したセント・メアリーズ大学

授業風景

言葉のカベ

留学してまず初めにぶつかったのは言語のカベでした。自分の中では話したいことがあるのにそれをうまく言葉にできない。現地の人が話している会話はものすごく速く、聞き取るのに苦労しました。
しかし、ホストファミリーや友達、学校の先生はとても優しく、私がわかるまで何度も教えてくれたり、私が言いたいことを時間をかけて理解しようとしてくれたりしました。そんな周りの人に助けられながら、英語力を少しずつ伸ばしていくことができました。

学校生活・ホストファミリーとの生活

学校は週に5日あり、授業は語学の勉強以外にもグループで協力してプレゼンテーションすることも多かったため、クラス内で友達はすぐにできました。また、授業後はクラブ活動に参加したり、スポーツ観戦をしたりとたくさんのイベントに積極的に参加しました。
留学したらその国でもう一つの家族を作りたい、という憧れがあり、ホームステイをすることに決めました。ホストファミリーと毎晩ご飯を一緒に食べて、その日に学校であった出来事や、週末の予定などを話して交流を深めることができました。

学校でハロウィーンパーティー

学んだこと

留学を経験して、英語を勉強しようとする向上心が高まり、物事をポジティブに捉えることもできようになりました。自分の知っている人が全くいなかったからこそ、新しい自分のイメージを作ろうと、積極的に周りの人に話しかけるようにしました。その経験から、今では失敗を恐れないで何事にも挑戦してみようと思うようになりました。私は人に頼らず、自分で考えて行動できる人になりたくて、この留学に挑戦しました。そんな自分のなりたい姿に少し近づけたと実感しています。

帰国直前、友達とのスナップ