中京大学 経営学部

櫻井ゼミナール(人材マネジメント)教員紹介

1.ゼミの概要およびスケジュール

皆さんは学校や部活・サークルやアルバイト先の職場など、様々な組織に所属して生活しています。それぞれの組織にはルールがあり、このルールによって皆さんは満足して意欲的に活動したり、あるいは不満を抱えて活動をやめてしまったりした経験があるはずです。人材マネジメントはこうしたルールそのものや、ルールに基づいた様々な行動を研究の対象としています。櫻井ゼミで取り上げるテーマは、企業に関するものも含まれますが、多くは学生の身近な関心に基づいています。

櫻井ゼミでは、人材マネジメントの基礎と実態についての学びを通じて、リーディング・プレゼンテーション・ディスカッションの3つの能力を養うことを目標としています。これらの能力開発のための機会として、3年生の秋学期に他大学との合同ゼミ発表会を開催しています。2年生および3年生のゼミの活動は、合同ゼミでの研究発表を念頭に置いたグループワークが中心となります。ゼミの時間の大部分は、プレゼンテーションとディスカッションです。また、研究発表のためにアンケート調査や企業訪問等も実施します。その他にも、ゼミ生の要望に応じて懇親会や合宿等を実施します。

合同ゼミ発表会以降は、卒業論文の執筆に取り掛かります。各自の興味のままに自由にテーマを設定して執筆してもらいます。また、各学年における研究成果は、年度末に開催している2・3・4年生合同研究発表会にて発表してもらいます。

2.選考方法および選考基準

選考方法

エントリーメールと面談

選考基準

説明会に参加していること、ゼミを志望する理由が適切であること、3年次の合同ゼミ発表会および2・3・4年生合同研究発表会に参加できること

3.説明会・質問の対応について

説明会

説明会の日程については決まり次第、掲載します

説明会日程は、研究室前に掲示します。

櫻井ゼミを志望する学生は、研究室で開催する説明会に参加してください。参加を希望する学生は研究室前に掲示している訪問日程表を確認の上、氏名と学籍番号(複数人で参加の場合は全員分)を明記してメールで連絡をください。予約なしでの参加も認めますが、予約者を優先します。

4.学生へのメッセージ

櫻井ゼミは、ゼミのテーマや活動に関心をもつ学生であれば、どのような人でも歓迎します。自分とは異なる考えをもつ人たちと一緒に人材マネジメントについて学び、様々な考え方に触れてください。こうした経験は、皆さん自身の将来を考えるためのヒントにもなるはずです。