中京大学 経営学部

海外ビジネス研修

研修の特色01 USQクラス

実践的な英語力を身につけながら、施設訪問やリサーチ活動を通じて、異文化理解に基づく国際感覚を実際に体験する。

語学クラス

1クラス15名のクラスを編成し、日常英会話と英語によるプレゼンテーション力、作文能カ、リサーチスキルの修得を目的としたネイティブ講師(現地オーストラリアの高等教育機関の講師資格をもつネイティブ講師)による指導が行われます。

リサーチワーク

リサーチワークでは、少人数のグルーブに分かれ、産業やビジネスに関する研究テーマを設定した上で、実態を調査し、報告・発表します。これらの実践を通じて、語学と経営学を学ぶ上で重要なリサーチスキルを身につけます。

《研究テーマ例》
  • 日本製品のオーストラリアでの販売
  • オーストラリア製品の日本での販売
  • オーストラリア経済(鉱業) 等
全20コマの語学プログラム(USQプログラム)

研修の特色02 アクティビティ

現地の人々と触れ合い、固有の文化を体験する。

アクティビティでは、現地の施設を訪問したり、先住民のアボリジニの文化に触れること、サッカーでの交流などを通じて、これからのグローバルビジネスに必要な現地固有の文化の理解、さらには異文化コミュニケーションの重要性を体験します。

現地施設訪問及びゲストスピーカーとの対話(アクティビティ)

研修の特色03 デイトリップ

多様な活動を通して日本との違いを実感する。

現地の人たちとの交流を深めるため、休日を利用し参加者全員で、現地の主要な文化、豊富な自然、海、オーストラリア固有の動物等を巡るツアーを実施。翌日には、ホームステイ先のホストファミリーと1日を過ごす日も設定し、交流を通して、現地文化や風習、異文化に関する理解を深めます。

休日を利用した現地観光(デイトリップ)

研修の特色04 ホームステイ

生活を通して異文化に対する理解を深める。

現地の宿泊は、大学周辺の一般家庭に滞在し、ホストファミリーとの交流を通して現地の生活習慣や文化に対する理解を深めます。食事は3食とも提供され、大学への送迎は原則ホストの車による送迎ですが、場所によってはスクールバスや公共交通機関等での通学もあります。

海外ビジネス研修 学生インタビュー