学部案内

学部長挨拶

経営学部は、中京大学の出発点である商学部を母体として1991年に設置された、30年を超す歴史を有する伝統ある学部です。「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」の精神に基づいた教育を展開し、多くの優れた卒業生を、実業界をはじめとして官公庁や教育の現場など多様な分野に送り出してきました。

経営学は、企業や行政機関などの組織をいかに効率的に管理・運営するかを探求する学問です。管理・運営の目的は、組織で働く人を活かして果たすべきミッションを達成し、社会に貢献することにあります。中京大学経営学部は、このような経営学を修得し、自ら考え、行動できる人材を育てることを目標としています。

そして本年度より、複雑化・国際化が加速する現代社会に貢献できる人材を育成することを目的として、カリキュラムを一新しました。正統的な経営学教育に加え、ビジネスの現場で求められるリーダーシップやコーチングの能力を身につけるビジネスリーダーシッププログラムを導入しました。さらに、企業や政府などさまざまな組織の経営課題解決に欠かせないデータサイエンスに関する教育にも力を入れていきます。

経営学の知識と社会人力の2本柱、そしてその基礎と応用の2階建てのカリキュラムで、就職にも直結する力を養います。みなさんも、そんな経営学部で思う存分学び、遊び、そして逞しく成長してください。われわれ教員は、みなさんが興味と関心をもって存分に経営学を学べるよう、教育環境の整備に努めていきます。

経営学部 学部長 佐藤 祐司 教授

経営学部 学部長
佐藤 祐司 教授