グローバル教育・留学

学生活動
 One World Collective

One World Collective (通称:ワンコレ)は、経営学部の国際化を進めるための学生コミュニティとして誕生しました。経営学部はグローバル化を1つの柱としており、グローバル化に関心のある学生が入学してくるものの、それらの学生同士の繋がりがありませんでした。
そのような中、有志の学生が中心になり2015年にワンコレの活動がスタートしました。

経営学部生向けの「留学生との企業施設見学会」、「ネイティブ講師との交流会」、「アメリカの大学生との交流会」などを企画・運営し、学部のグローバル化を推進してきました。また、新入生オリエンテーション、オープンキャンパス、教育懇談会などの行事にも協力し、学内外に対して経営学部のグローバル化をPRする活動に関わっています。ワンコレの活動の甲斐もあってか、最近、グローバル化に関心を持って経営学部を志願する受験生や、長期や短期の留学に参加する経営学部生も増えています。ワンコレはまだ若い団体のため、活動においては手探りの部分も多いですが、自分たちで新たなものを作り上げていく活動を通して学生が成長する場にもなっています。

この数年は、COVID-19の影響もあり活動には制限がかかってしまっていました。しかし、徐々にウィズ・コロナの新しい様式が根付き始めている今、グローバル化に関心がある受験生の皆さんは、中京大学経営学部に入学したら、ぜひワンコレの活動に参加してください!

ワンコレ