ゼミ紹介

[ 井関ゼミ ]消費者行動

井関講師

井関 紗代 講師
Iseki Sayo

井関ゼミ
1

ABOUT

ゼミのテーマと概要

THEME [テーマ]
消費者心理学
認知心理学
マーケティング
OUTLINE [概要]

このゼミでは、認知心理学の知識を身につけながら、日常生活に転がっている消費者行動の「なぜ?」にアプローチしていきます。
その際、実験や調査を実施し、統計解析を行うことで、データを正しく読み取る力を養います。
加えて、「伝わりやすい」図表やスライドの作成、プレゼンテーションのスキルを鍛えます。
感覚、知覚、記憶、推論、意思決定など、認知心理学の知識は社会人になってからも大いに役立つことでしょう。

2

ACTIVITY

活動内容

ゼミ生と相談しながら決めていきますので変更することがあります。

2年生

知識のインプットとアウトプット

認知心理学や消費者行動に関する知見について学び、発表する。

社会連携活動

得た知識を活かしながら、社会連携活動を行う。

2021年度:豊田市稲武地区の地域活性化に関するプロジェクト
2022年度:スターバックスでのプロモーション活動

3年生

消費者行動研究の実施

  1. 「気になっていること」について先行研究を調べて仮説を導出する。
  2. 実験・調査を実施する。
  3. 得られたデータを解析
    する。
  4. 結果に基づき考察する。

MRGPに参戦

全国の大学が集まって開催されるマーケティング・リサーチ・グランプリで発表する。

4年生

就職活動の対策

エントリーシートの添削や模擬面接を実施する。

卒業論文の執筆

中間発表を実施し、卒業論文を執筆する。

その他

資格の取得

取得したい資格をゼミ生の前で宣言し、仲間と切磋琢磨することで取得を目指す。
合格実績:宅地建物取引士、TOEIC(750点以上)、簿記2級、FP2級、MOSエキスパートなど

各種イベント

他大学との合同ゼミ、交流会、スポーツ大会、ビンゴ大会、山崎川お花見、いな部、謎解き部など、
要するに企画したもの勝ち!

3

MESSAGE

学生へのメッセージ

2021年度発足のまだまだ新しいゼミです。自分たちの手で魅力的なゼミを作り上げたいという意欲のある人をお待ちしています。
しっかり勉強し、しっかり遊びましょう。特に以下の項目に複数あてはまるという人、大歓迎です!

消費者行動に強い関心がある
何事にも熱い人間である
アイデアを出すのが好きである
お笑いが好きである(これ大事!)
4

LINK

関連リンク

[ 井関ゼミWebサイト ]
https://iseki-seminar-since2021.amebaownd.com/

[ 井関ゼミlit.link ]
https://lit.link/isekiseminar