中京大学 経営学部

井関ゼミナール(消費者行動)

プロフィール

経済学部を卒業後、小売業(バイヤーなど)に従事。認知心理学の視点から消費者行動研究にアプローチする意義を感じ、大学院に進学。応用認知心理学の研究室に所属し、博士号(学術)を取得。2020年、中京大学に着任。
専門は、消費者心理学。好きなことは、海外旅行、お笑い、インテリア。
詳しくはこちら(https://sites.google.com/view/sayoiseki/top

1. ゼミの概要およびスケジュール

テーマ

  • 消費者心理学
  • 感覚マーケティング

このゼミでは、認知心理学の知識を身につけながら、日常生活に転がっている消費者行動の「なぜ?」にアプローチしていきます。その際、実験や調査を実施し、統計解析を行うことで、データを正しく読み取る力を養います。加えて、「伝わりやすい」図表やスライドの作成、プレゼンテーションのスキルを鍛えます。
認知心理学とは、知覚や記憶、理解、学習、問題解決、推論など人間の認知機能を研究対象とした学問です。認知心理学の知識は、社会人になってからも大いに役立ちます。

スケジュール

詳細はゼミ生と相談しながら、決めていきます。以下に加えて、他大学との交流やゼミ合宿などを予定しています。

2年生
  • 知識のインプットとアウトプット
    認知心理学や消費者行動に関する知見について学び、発表する
  • MOS(Excel)エキスパートの取得
    就職後、求められるExcelの技能を習得する
3年生
  • 論文講読(グループワーク)
    消費者行動に関する論文を読み、内容を紹介する
    2年生への講義
  • 実験・調査の実施(グループワーク)
    消費者行動に関する実験や調査を計画、実施し、その成果を合同研究会で発表する
4年生
  • 就職活動の対策
    エントリーシートの対策や、模擬面接を実施する
  • 卒業論文の執筆
    中間発表を実施し、卒業論文を執筆する

2.選考方法および選考基準

選考方法

  • エントリーシート
  • 個別説明会での意欲

選考基準

  • 個別説明会に参加していること
  • エントリーシートを提出していること
  • 2年次にマーケティング・リサーチ、消費者行動論を履修すること
  • ゼミを志望する理由が適切であること

3.説明会・質問の対応について

個別説明会

説明会の日程については決まり次第、掲載します。

質問対応

ゼミについて質問がある学生は、個別説明会の際に質問するか、教員紹介に掲載されているアドレスにメールをしてください。または、事前にメールで連絡をした上で研究室(14号館336号室)に来てください。

4.学生へのメッセージ

2021年度に発足する新しいゼミです。ゼミという組織を一から立ち上げる経験は、他ではなかなか得難いものです。ゼミ立ち上げプロジェクトの一員として、自分たちの手で魅力的なゼミを作り上げたいという意欲のある人をお待ちしています。特に、以下の項目に複数あてはまるという人、大歓迎です!楽しく刺激的なゼミにしていきましょう。

  • 新しく一から何かを作り上げてみたい
  • 心理学に強い関心がある
  • 買い物が好きである
  • お笑いが好きである(これ大事!)