グローバル教育・留学

2023年度 夏期海外短期研修(海外大学体験)
大石和佳奈さん

研修期間:2023年8月11日~9月3日
研修先:オーストラリア・グリフィス大学ゴールドコーストキャンパス

私は8月11日から9月3日までの約3週間、オーストラリアのグリフィス大学ゴールドコーストキャンパスに留学しました。中京大学からは学部学年関係なく、29人がこの研修に参加しました。この研修では、午前中は大学で語学の勉強をし、その後は大学のアクティビティに参加したり、ホストファミリーと過ごしたりと各々で自由に時間を過ごしました。

留学目的

私が今回この研修に参加した理由は2つありました。1つ目は、私自身が人生で一度も海外に行ったことがなく、日本以外の国を実際に体験してみたかったからです。外国の文化や価値観を知るチャンスではないかと思い、参加しました。

2つ目は、私の英語がどれほど通用するのかを確かめたかったからです。日本では英語で会話する機会が少なく、自分の実力を知るためにも留学に行きたいと思いました。

学校生活

私たちは月曜から金曜の午前中に語学の勉強を行いました。私のクラスメイトは全員日本人で20人ほどでした。しかし、中京大学以外にも様々な大学から来ており、多くの人と交流することができました。授業では、英文を読んで問題を解いたり、文法の練習をしたり、クラスメイトとコミュニケーションやディスカッションをしました。例えば、コミュニケーションでは、先生から出された写真について、その先何が起きるのか想像を膨らまして楽しく話し合いました。また、最後の週では、話す・聞く・読む・書くの4技能のテストやオーストラリアの新聞記事を要約してプレゼンテーションをしました。

先生たちは、わからないところがあればわかるまで教えてくださるし、私たちとのコミュニケーションをとても大切にされている優しい方たちばかりでした。そのため、私は置いていかれることはなく、最後まで安心して楽しく授業を受けることができました。 そして、クラスメイト全員でバーレイヘッズと呼ばれるビーチへ校外学習に行きました。そこではグループで先生からのお題を探し、写真や文章で答えるアクティビティをしました。この校外学習でクラスメイト同士の仲をより深めることができました。

ホームステイ

私のホストファミリーは休みの日に近くのシーワールドというテーマパークやアウトレットに連れて行ってくれました。また、ホストマザーは朝にマフィンやホットケーキを作ってくれて、昼はサンドイッチを持たせてくれて、夜はステーキなど作ってくれました。そしてどの時間であっても最寄りのトラムの駅までの行き帰りを送ってくださる、とても優しい方でした。

はじめは聞かれたことに対して答えるだけでしたが、毎日車の中や夕飯の時に今日あった出来事やお互いの趣味、世界情勢など多種多様なことについて話をしていたため、英語で会話することに抵抗がなくなり、次第に自分から積極的に話すことができるようになりました。しかし、会話する中で単語が出てこなかったり、相手が言っていることがわからなくなったりする時があり、悔しい思いをしたことも多々ありました。そのたびにネットで調べたり、ホストファミリーに聞いたりなど次は必ず使えるように勉強しました。

また、日本のことについて聞かれた時に、いかに自分が日本について知らないのかということを知ることにもなりました。それでもホストファミリーは私を優しく受け入れてくれて、とても充実した3週間を過ごすことができました。

最後に

私は、はじめは異国の地で3週間も生活することに不安を感じていましたが、いざ行ってみると現地の環境や人々、文化など多くのことがとても刺激的で、あっという間でした。オーストラリアでは多様な家族の形があり、特に子どもが多く、ベビーカーを町で見かける機会が多くありました。また、近所の人や友達同士で困ったことがあればすぐにお互い助け合う関係があり、日本人以上に人々が近い関係にあることを感じました。私は今回の研修で得た様々な経験を今後に生かしていけるように、さらに成長していきたいと思います。

授業風景

修了式でデイビット先生と

ある日のホストマザーお手製ディナー

ホストファミリーとシーワールドへ